忍者ブログ
フットボールの徒然ニュース
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

英語「Emirates Stadium」2006年-07年シーズンからの使用に向けて建設中の、アーセナルの新しいホームスタジアム。

始めに

emirates09062005_1x.jpg2006−07年シーズンまでの移転に向けてハイバリーからさほど離れていないASHBURTON GROVEに建設中の、6万人を収容できるスタジアムは、建設までに数々の苦難を味わって来た。この巨大な建設計画は、スタジアム建設以上に、それを取り巻く環境に左右され続けていると言っても過言ではない。再三の見直し計画は、当初の建設資金を莫大な物にしてしまい、その借金返済に、彼らは奮闘しなければならない運命を背負わされる。

当初、些か、老朽化した今の3万人規模のスタジアムからの移転先の捜索は、ウェンブレースタジアムの使用も視野に入れてのスターとだった。しかし、彼らが自らのスタジアムを確保する道を選ぶのにはそんなに、時間は必要ではなかった。問題は、建設地の確保であり、ロンドンにあってそれは、少し難しい難題に思えた。実際、総額費用、4億ポンドの内、スタジアム建設に当てられるのは、1億2千5百万ポンドでありその殆どが移転などの環境整理費に使用されたことになる。

ASHBURTON GROVEには、市当局が管理する、ゴミ焼却施設が存在しており、その移転先の確保に、まず、彼らは奮闘しなければならなかった。レイルトラック社からの、Lough Roadの土地を新たに購入する形で、この施設を移転させる場所を確保する。余った土地は、住宅地を建設して、スタジアムの建設資金に当てられる。それは、ハイバリースタジアムのスタンドを利用した、モダンな住宅地にする計画と統一性を帯びている。ハリバリーのArt Decoスタンドは、モダンな移住空間へと変貌し、選手がプレーしていたピッチは、植物などが埋められ、壮大な庭に変わると言う。

新しいスタジアムの総面積は、27エーカーと、マンチェスターユナイテッドの100エーカーと比べるとやや劣るが、彼らの交通手段が、隣接する公共機関に70パーセント頼っていることを考えると、十分と言える敷地面積だと言われている。スタジアム建設に際して、環境面に配慮した取り組みである、取り壊された資材の再利用は、廃材の70パーセント削減を実現できる、積極的な試みであり。雨水を利用する、灌漑システムは、エコなスタジアム作りの先駆けになる可能性を期待させる。

資金難

大きな問題の資金集めでの莫大な銀行への借金返済では、大量の社債を発行することで、十分に補えると、彼らは鼻息が荒い。また、この一環として、彼らはスタジアムの名前を中東の航空会社、エミレーツに貸し出すことに合意した。これは、古くからの伝統、チームの英雄の名前を使用するものから逸脱するものだと、非難を浴びるが、それも、今の商業化されたフットボールにおいて、仕方が無いものだとする動きも大きい。彼らとの契約は、15年間で、1億ポンドと言う破格な物であり、今の彼らにとっては、咽から手が出るほど欲しい物だった。一部の投資家の間では、彼らのバランスシートに取り込まれた、資産の中で、フットボール選手の存在が疑問視されている。これは、怪我などにより不確かな要素が大きい選手を資産として考慮するべきかの是非であり、果たして彼らのバランスシートは健全なものなのか?その議論は続くであろう。

スタジアムの新設は、観客席の増加を生み、そこから発生される、自然発生的な動員数の伸びに期待する彼らは、年間で、現在の1億1千5百万ポンドから、1億7千万ポンドまで伸びると考え、その数字は彼らの莫大な借金返済能力への大きな裏づけになっている。しかし、観客動員での収入に頼る、シーズンチケットの大幅な値上げは、ファンの間での不信感は根強い。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
(12/21)
(02/02)
(01/27)
(01/27)
(01/26)
最新TB
プロフィール
HN:
Three lions
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空