忍者ブログ
フットボールの徒然ニュース
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

英語「Gunners」ロンドンにホームを持つ、イングランド、プレミアリーグ所属のフットボールチーム、アーセナルの愛称。

彼らの発祥が軍事工場であったことが、この愛称の起源だとされている。因みに、英国タブロイド紙のお得意は、「Gunners」をアメリカ的綴り、「Gonna」に置き換えることにあり。紙面を良く飾る。



歴史

アーセナル、通称ガナーズと言われているこのチームは、ロンドン聖職者の余暇クラブとして発展した多くのクラブと違い、特需の為に建設された軍事工場のスコットランド系“労働者階級”が集まって産声をあげたロンドンの中では泥臭い部類のクラブだと言われている。北部で既に始まっていた職業フットボールの波を南部で逸早く取り入れられたのも、この歴史が大きく影響しているのは否定できない。北部の労働者階級で結成された職業選手達で形成されるクラブ達の躍進と同時に、彼等も南部では敵無しと言う無敵さを誇っていた。 第一次世界大戦後、当時財政難で2部降格していた彼等であったが、拡大する1部リーグに同じロンドンに本拠地を構える、スパーズの犠牲のもと、参加させてもらえることになる。その後、彼等は1部、プレミアと降格の経験はない。ノーサンプトンとリーズで指揮した後、ハダーズフィールドで2度のリーグ制覇に貢献し、評価を得ていたハーバートチャップマンが指揮をとってから、オフサイドルールの改訂も彼の戦術には有利に働き、ガナーズはスピードのあるカウンターフットボールで一時代を築く。

また、彼の提案でナイトゲームを敢行したのをガナーズが最初であり、ロンドンの地下鉄ピカデリーラインに属し、彼等のホームスタジアムがある、ハイバリー周辺駅、ギレスピーロードをアーセナルに、ロンドン都市交通省に頼んで、変更してもらったのもちょうどこの時期だった。


退屈なチーム

その後、後にガナーズの黄金期に手腕を発揮する、中盤の職人ジョージグレアム(神経質ハゲ)を要して、一時、名門復活の予感を感じさせるが、多くの評論家の予想道理、また低迷を続けることになる。80年代の後半に、ジョージグレアムを監督として迎え、名門復活に期待がかかった。“Boring”と皮肉られる程、強固なDF主義に徹したグレアム。だが、その戦術が見事にハマり、奇跡の終了1分前のマイケルトーマスのゴールで、リバプールを撃破し、久し振りのリーグ制覇に酔う。

1991年シーズンは、彼等の“退屈さ”が如実に示されてシーズンでもあった。僅か18ゴールでこの年のリーグを征するのだから。ジョージグレアムの黄金時代も、ピッチ上の問題ではなく、ピッチ外での問題でその幕を遂げることになる。世に言われている、北欧人からの裏金の問題である。その後、ガナーズは英国フットボール選手に長く蔓延すると言われている、“お酒文化”の悪影響を受け、ポールマーソンや、トニーアダムズと言ったアル中を産み出し、ダークなイメージが付きまとうことになる。クラブ側は、このイメージを一新したいと、新しいスマートな監督探しに奔走するのであった。


フレンチコネクション

当時、リネカーミルン症候群が抜け切れない極東の自動車メーカーが支援するグランパスエイトで手腕を振い、今でも日本に来たフットボール宣教師の中でも一番だったと評価の高い、アルセーヌベンゲルに白羽の矢が刺さることになる。プレミアリーグ発足後、急激にグローバル化が進んでいたプレミアリーグにあって、他国の監督が指揮をとることは当然避けられない時代の流れであったが、当時、プレミアリーグでプレーする選手達の間には彼の徹底した自己管理に不満の声も多く聞こえていた。

フットボール選手の好きな肉食中心の食生活を改め、バランスのとれた食生活を提唱したのも彼である。彼の、英国人にしては、些か武士道に心を奪われた仏蘭西人ような、一種ストイック過ぎる徹底した管理指導スタイルに、懐疑論が広がる。しかし、この懐疑論を払拭するのに、そう時間は必要なかった。就任2年目でFAカップ、リーグ制覇の2冠をニューカッスル相手に決勝で快勝、ライバルのマンチェスターユナイテッドを、怒涛の13連勝などの終盤の猛チャージによって撃破し、達成。彼の手腕が大きく開花した時でもあった。


ベンゲルが行った、母国フランスからの有望な選手を青田買いする、俗に言われる、“フレンチコネクション”は、一部から非難を買う。しかし、ユベントスから譲り受けた、ティエリアンリの英国での活躍は、彼のアシストがあって、成し得たことなのは違い無いことであろう。


ネガティブキャンペーン

ライバルマンチェスターユナイテッドの監督、アレックスファーガソンとの、ネガティブキャンペーンは、朝のタブロイド紙を賑わす。赤紙コレクターのチームのグランドでの湯沸かし器は、絶間なく沸騰しているのが現状だ。しかし、彼は、お湯を沸かす事をやめたりしない。あえて、新たな薪を加え、チームの指揮を高める、知的の中にも、戦うフランス人のようだ。


新たな時代へ

彼らにとって、ハイバリーに取って代わる、モダンなスタジアム建設の悲願が、今、エミレーツスタジアム完成と共に、達成されようとしている。しかし、この巨大プロジェクトによるクラブ財政への弊害も大きく、満足な選手補強ができないジレンマが続いている。
PR
paper.jpg

疑惑の書類に、副会長デイビッド・デインのサイン。



FIFA会長、ブラッターは、どうやら、彼の矛先をアーセナルのデイビッド・デインに向けたようだ。G14と、FIFAならびに、UEFAの対立は以前に紹介したが、この対立の次のラウンドの鐘が鳴り響きそうな勢いである。と、ここまでは、私の個人的な推測でしかない。あくまでも、アーセナルの裏金の問題は、存在が明らかでない子会社を通じて流れていることは、しきりに囁かれていた訳であり、今回に限ったことではない。アーセナルの健全な経営、バランスシートの清潔さと言う、些か迷信じみた、まやかしは、昔から怪しかったのである。(特に、エミレーツスタジアム計画を強行に進める時、それは、明らかになりつつあった)今回のコートジボワールからの言わば、人身売買じみたケースは、アーセナルの監督、ベンゲルのカンヌ時代までに遡ることになる。当時、駈け出しのベンゲルにアシスタントとしての仕事を与えたのがこの人物だ。ギユー氏は、アフリカ大陸には、まだ、ダイヤモンドの原石が無数に転がっていると、確信し、この地にアカデミーを作ることをベンゲルに打診する。ベンゲルはそのアイディアに賛同し、ASモナコ時代、彼はこの事業に、資金援助をすることになる。ここで行った、将来の投資は、300パーセントの利回りを見込まれる、言わば、金融派生商品みたいな物だ。当然、ベンゲルがモナコを去るとき、この事業の資金援助は途絶えることになる。しかし、彼らのコネクションは、ベンゲルのポケットマネーによって、継続することになる。

ベルギーは、他の欧州国とはことなり、移民規定がやや、緩めに設定されている。英国などでは、ワークパーミットの規定を厳しく設定する傾向にある。ある程度のフル代表の経験を要求されるので、多くの若い選手の障害になるケースが多く存在する。この事業は、この規定が緩やかな場所で行う必要があったのだ。

事の発端は、ベルギー北部、オランダとの国境に近い、デンデルモンテ当局が、ベルギークラブ、ベーヴュランの不思議な金の流れに対して、調査に乗り出したことによる。当初、マフィアの関連を疑ったが(ある意味、ここでも人身売買のケースが見え隠れする)、調査を続けていくうちに、その資金は、ある会社からの物であって、その会社を調べて行くうちに、背後に英国のプレミアリーグクラブ、アーセナルの名前が浮かび挙がって来た。この事実に、英国の国営放送、BBCの番組、ニュースナイトが噛み付いたのだ。(尚、この一件は、マフィアの関与が除外された後、当局の調査は打ち切られることになり、全ては、FIFAのサジ加減に委ねられることになった)

keyman.jpg

デイビッド・デインの、フットボール界での影の影響力は計り知れない。





この番組では、アーセナルの関連会社創設当時に於ける書類に、アーセナルの影の実力者デイビッド・デイン氏のサインが記されていることを公開。彼の大きな関与を仄めかした。(ある意味、自殺行為だとも思えるが)この関連会社ゴールを通して、孫会社を巧みに創設。この会社は、先のベーヴュランの株を所有しており、実質支配下にあるのだが、これは、大きな問題になる。フットボール界では、2つのクラブを同時に支配することは、禁止されているのである。

FIFAは、この件は、アーセナルが所属する英国、FAの積極的な関与が必要だと、参加を促している。FAの規定では、複数の国内のチームに影響力を持つことを禁止しているだけで、国外には、その規定は及ばない。しかし、FIFAのルールでは、その範囲が、世界中に拡大されるのだ。


アーセナル側のこの件に関しての、声明は、一貫して、あくまでも、友好関係での提携であり、このクラブを支配するようなことはありえないと、反論。上の書簡に対しても、潰れかかったあるクラブを救済する、慈善目的以外何物でもないと、否定する。(当初は、寄付すらしていないと、完全否定だったが、書簡がメディアにお披露目されては、無視することはできなかったようだ)しかし、ベーヴュランの状況は、最近、キナ臭い。ベンゲルのビジネスパートナーである、ギユー氏がこのクラブの監督に就任したことまでは、ある意味、彼らの友好関係の一つだと、理解できるが。ベルギーの若手から、突然、コートジボワールの若手に総入れ替えを行ったのである。(これが、ある意味、当局が当初、マフィアとの関連を疑った最大の理由だろう)このクラブの関係者は、証言で、大量に輸入した、コートジボワール選手が移籍することで発生する、利益は、クラブ側には殆ど回ってこなかったと証言している。それは、全体の30パーセントは監督のギユー氏に、60パーセントは、アーセナルの関連会社に、残った10パーセントの配当だけが、クラブ側に寂しく残ったと言う。

皮肉にも、彼らの選手工場としての役割は終わったのであろうか?アーセナルとの関係は打ち切られ、降格からギリギリ逃れたものの。彼らは、賃金の未払いの為に、また、降格の危機に瀕している。(言わば、都合の良いように使われ、捨てられたような物だ)

ギユーは、この年の4月に、行き過ぎた、クラブ経営で、このクラブを離れるが、強かに、第二のコートジボワールを見つける為に、アフリカ大陸の別の地で、アカデミー事業に勤しんでいるようだ。そして、昨今、タイにもその手を伸ばし、アジア市場に目を向けているようだ。

結局、コートジボワールのWC出場の悲願達成には、この一件が大きく関与していることは否定できない。ある意味、この出来事の中で、唯一、賞賛に値する成果だとも言える。後は、ある意味、デリバティブ紛いの何物でもない。多分に、この件での、大きな発展は期待できないであろう。相手が悪すぎる
"In part that is because it has become clear that playing European opposition suits Arsenal better than being roughed up in the Premier-ship. As Arsène Wenger put it on Friday: "For a while there was the word going round that to beat Arsenal, you kick them and play long-ball." The manager believes his charges are becoming better equipped to cope with it, though that remains unproven. "

プレミアリーグよりも、CLに適しているチームだと、アーセナルは証明されつつある。以前は、取りあえず、彼らを蹴っておけ。ロングボールだ!の合言葉が、アーセナルと対戦するチームのロッカールームから聞こえて来たものだった。それも、過去の産物。ヤングアーセナルは、この悪評を払拭する程の、素晴らしい欧州向けのチームに仕上がったと、述べる。(その完璧な証明までには、CLの優勝がまだ必要だと、付け加えているが)

When we play Champions' League football it's completely different. You have time on the ball, space to play and the referees are severe, so it's a type of football that suits us. That's why Arsenal have two faces this year, the pretty Champions' League face and the slightly uglier one in the Premier League.

ピレスも、CLでプレーすることと、PLでプレーすることの違いを強調する。ボールを持つ時間、空間、レフリーの厳しさ。この点は、私達のフットボールに適している。その顕著な例が、今シーズンの、PLでの不振と、CLでの成果だ、と、最もらしく言うのだが。最後に、フィジカルなフットボールは嫌いだ!と言うのだが、最近まで?フィジカルフットボールの代名詞だったのは、このチームである。(笑)

"We have a policy of not signing players over 30 but we will address that when it happens. Five years ago I couldn't spend because of our move to Ashburton Grove, I had to go for young players. I didn't realise there was more money around than I thought."

“30を越えた選手を無理して獲得するような、馬鹿げたポリシーを持つチームじゃないが、ま〜、ちゃんと決まった時に、正式にお話します。5年前までは、正直、新スタジアムの建設の件で、コストが掛かり過ぎて、こんなこと言えるとは考えてもなかった。そう、仕方なく、安い若い有望な選手獲得に奔走しなければならなかった。私は、こんなにお金があるとは、当初、考えもつかなかったんだよ。”

と、白い巨人の大幅な改革の現状上を踏まえ、アーセンヴェンゲル氏が、ベッカム狩りを正式に表明したとして、英国の各紙が、ロンドンにべぅかむ帰国か?で、盛り上がっているようで。(笑) (しかし、これが、以前から騒がしい批判の彼なりの答えなら、ある意味、凄い(笑))

"Of course I would take him with all his baggage. I personally believe that Beckham has no big baggage. The only baggage here is his stardom status. That's not a problem. We're not desperate to buy anybody. But if you find an exceptional player who can add a little class where we need it, we'll do it. He could be one of them."

“もちろん、私は、彼の全ての問題をクリアーしながら、獲得するつもりだ。個人的に、ベッカムは、世間で言われているような、大きな問題は持たないと思っている。敢えて言うなら、彼のスター的存在ってとこかな?それも、大して問題にしていない。基本的に、特定の選手にこだわる体質でもないが、もし、チームで足りない、旨味を引き出してくれる、スパイスになるなら、私は、それを必要とするだろう。彼はそんなスパイスボーイの一人だよ”

と、Baggageが問題と言うなら、彼の嫁もある意味、大きな荷物になると、個人的に思うのだが。(笑)
seaman.jpg
ITVでの公開断髪式でカリスマ美容師によって切り落とされた自慢のポニーテールは、ボビームーア癌基金のチャリティー活動の一環として行われたらしい。このイベントから生まれたお金は、この基金に寄付されると言うことらしい。彼曰く“なんか奇妙な気分だよ”。カリスマ美容師曰く、“彼の髪は僕が予想してたよりも多かったので、切るのに予定の2倍も掛かってしまった。後ろに束ねるよりも、チャーミングだろ?”
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(12/21)
(02/02)
(01/27)
(01/27)
(01/26)
最新TB
プロフィール
HN:
Three lions
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空