忍者ブログ
フットボールの徒然ニュース
[28]  [27]  [26]  [25]  [14]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

英語「Hillsborough disaster」管理体制不備の為に、フットボールスタジアムで起こった、大量圧縮死。

概要


sundrain.jpg

FAカップ準決勝、ノッティンガムフォーレスト相手にシェーフィールドウェンズデイのホームスタジアム、ヒルズボローでの試合で、起きた事件。この事故では、96人の命を奪った。

そもそも、ヒルズボロの悲劇は、其の当時の英国の老朽化された、スタジアム全てに起こっても、可笑しくなかったと言えるだろう。この事件後に行われた、Peter Taylorを中心とした、調査会では、二つの報告書が作成され、一つは事件の詳細であり、もう一つは、スタジアムに対しての厳しい基準を記述した、後に言われる、テイラーリポートがそれである。

最初の報告書は、遺族の感情を素直に反映させた、権力者に対しての批判で、労働者階級の心情を代弁した形となる。悲劇の原因は、貧弱なスタジアム管理であることを指摘し、交通状況の中で変化する観客の流れを把握できなかったことを指摘する。交通の不備の中、この日の客のスタジアムの流れは、波の様に一定時間に集中していた。そのような状況を全く想定していない、管理体制の不備は、落ち度と言っても言い過ぎではないと、強く指摘したのである。普段は、出口として使われている、Cゲートを、スタジアム入り口での、人の混乱を避ける為に、開放したことは、この事件を起こす最大の要因になった。Cゲートを開放するに当たって、有効な誘導処置も怠ったまま、客の流れは、その規則性を失うことになる。何も知らない、観客は、既に人で溢れかえっている、スタンドへと雪崩れ込む。その後は、述べるまでもない。しかし、その報告書も、最終局面に差し掛かると、その痛烈な批判性の勢いが衰えていたと指摘する。その報告書は、責任追及から、スタジアムの基準に重点が置かれ、被害者が求めていた、真実は、見落とされてしまったと言う感がしないでもない。

The Sunとの関係

この事件での、大衆紙The Sunのセンセーショナルな見出しは、後に論議を醸し出す
ことになる。

リバプールサポの暴虐振りを、紙面に綴ったその、購買意欲を駆り立たせる文面は、根拠のない虚偽の文字であり、後にこのタブロイドは、全くのジャーナリズムに反した行為であったと、謝罪を試みた。これは、リバプール出身のウェンルーニーが、このタブロイドに彼の生い立ちを独占取材させた時に起きた、リバプール市民に対しての地元スターの裏切り行為として、デイリーミラー系の地方紙、Liverpool Daily Post & Echoが筆頭になって起こした、彼に対しての強烈な非難に答える形で行われたものである。紙面を大々的に使って行われた一種の彼らなりの歩み寄りだったが、それら、一連のキャンペーンは彼らの永遠のライバル紙、ミラー系のLiverpool Daily Postが仕組んだ悪質な物だと、主張すると、リバプールサポの反応は些か消極的で、凡そ、15年程続く、不買運動は終わりを迎える気配はない。

事件当時、同じように、各メディアも、責任逃れを試みる、警察の虚偽の証言を、記事にしていた。それでは何故?The Sunがこれほどまでに、槍玉にあがったかの理由には、彼らの頑ななこの件に対しての姿勢と、その当時の、“THE TRUTH”と書かれた、見出しにあると言われている。

メディア

ロビーコルトレイン主演のドラマ、心理探偵フィッツ「英語題:Cracker」でのTO BE A
SOMEONEは、ヒルズボロの悲劇を題材にした、話題作。ローバートカーライルが演じる、アルビーキンセラ役は、この事件で亡くなった人の数(96人)だけ、殺人を行うことを計画する。最後に皮肉にも、The Sunの元関係者のオフィスで爆発が起きて、話は終わる。脚本家の、Jimmy McGovernは、後にこの事件を題材にした、ドキュメンタリードラマをITVで制作している。

心理探偵フィッツ 4

参考:「非公式Crackerサイト
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(12/21)
(02/02)
(01/27)
(01/27)
(01/26)
最新TB
プロフィール
HN:
Three lions
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空