忍者ブログ
フットボールの徒然ニュース
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [14]  [24]  [23]  [22]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

英語「Gerge Best」60年代の華やかな英国を代表するかのような、[[マンチェスターユナイテッド]]を代表する選手。

代表での活躍は、北アイルランド出身の為に、WCなのでみることはできなかった。その華麗さ、ルックスをとって、「EL BEATLE」もう一人のビートルズとポルトガルのメディアに表された。

メディアミックス

BBC(英国国営放送)が丁度時期を同じくして、有名なフットボール番組、Match of the dayを放送する一年前、彼は17歳と言う若さで、[[マンチェスターユナイテッド]]のトップチームでプレーすることになる。その当時、英国の街は、リバプールからのイカした4人グループ、ビートルズ全盛のポップな時代。彼の、そのルックスは、メディアとサブカルチャーのお気に入りの物になるのは、そう時間の掛かるものではなかった。


破滅人生

“I spent a lot of money on booze, birds and fast cars. The rest I just squandered," he famously said of his lifestyle.”


上の言葉が物語るように、彼の華やかなフットボール界でのプレーは、グランド外での破滅型ライフスタイルで、台無しの物にしてしまったことは、自他とも認める事実だ。酒、ナイトライフ、女が、彼のフットボール選手としては短すぎる、26歳でのピークを引き起こしたことは否定できない。このとき、既に彼は、極度のアルコール依存症に陥っていた。それが災いして、彼の選手としての、ヒットパレードは、短期間でその終焉を迎える。しかし、その短期間での活躍は、見事な物であった。ポルトガルの雄、ベンフィカを圧倒し、ヨーロピアンカップ(現、CL)を、英国勢で初めて獲得する、原動力になった時には、ポルトガルのメディアは彼のことを、もう一人のビートルとして、そのピッチでの鮮やかなビートを賞賛した。その後、彼の勢いは留まらず、後の数年で、タイトルと言うもの全てを獲得したように思える。その中でも、FAカップでの鮮やかな6ゴールは、ハイライトとも言える。

栄光の終焉

しかし、フットボール選手としての取り組み方が、監督との確執を呼び。彼が26歳の時、[[マンチェスターユナイテッド]]を離れることは、同時に、彼のフットボール選手としての栄光の終焉を意味していた。

その後、クラブチームを転々とする、その時期は、彼のフットボールは、“サッカー”とその言葉を変えて、新大陸でのプレーを意味した。彼が再び母国に帰ってくるころには、もう、引退の声が近付いていたのは、仕方がない結果であった。

引退後

引退後も、彼に住み着いている、アルコールと言う悪魔は、猛威を振る。1984年には、飲酒運転、並びに、警察への暴行により2ヶ月の塀での生活を余儀なくされる。2002年の肝臓移植手術後の、アルコール依存症の再発のニュースは、NHSで移植手術を長期間待ち続けている国民の反感を買う。これと時期を同じくして、彼の年下の愛妻Alex(TVタレント)との仲も、冷め切っていたことは否定できない。後に、以前から別居生活をしていた、彼らの、正式の離婚が、2004年に発表され、僅か9年と言う結婚生活にピリオドを打った。

前妻(Angie)との間に生まれた息子、Calum Best は、英国で父親譲りのルックスを武器に、モデルとして以上に、父と同じ様にロンドンのナイトカルチャーで活躍中。最近、リアルTVに出演し、[[デビッドベッカム]]との赤裸々の関係を暴露して、彼の個人秘書から一躍有名になった売名行為タレント、レベッカルーズさんと競演して、話題を呼んでいる。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL 
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
(12/21)
(02/02)
(01/27)
(01/27)
(01/26)
最新TB
プロフィール
HN:
Three lions
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析
忍者ブログ   [PR]

素材提供 始まりはいつも空